Age of Wonders ポートレイトの変更
長く家に帰れないときなんかに、Age of Wondersというターン制のストラテジーゲームを、ノートでちょっとずつ遊んでいます。傭兵軍団を従えた英雄たちが、魔法を連発しながら領土拡大していく1999年のゲームです。
たぶん、Master of MagicとHeroes of Might & Magicのいいとこ取りをしよう、というコンセプトで作られたんでしょう。そのふたつにいろいろとよく似ています。Master of Magicと比べてみると、都市の内政関連が大幅に簡略化されており、ヒーローの扱いはもう少しRPG的に。戦闘では、マップがだだっ広くなって、参加ユニット数が増えました。また機会攻撃(敵のそばを通ると攻撃される)や、飛び道具による同士討ち、城壁など、戦闘ルールが複雑化しています。マップのランダム生成がない代わりに、Heroes of Might & Magicのようなストーリー付き固定マップを解いていくキャンペーンがついています。マルチエンディングで相当長く遊べます。
不満として、一番残念なのはAIのイマイチさです。だからといってキャンペーンが簡単なわけではありませんが、敵リーダーが無闇に突撃してきたり、攻城戦で城壁や城門をうまく使えないところなどは、見ていてちょっと萎えます。だいぶシンプルになった都市関係は、マルチ対戦だといいかもしれませんが、シングルでは物足りないかも。防御側が戦闘から退却できないのも理不尽に感じます。また「いいとこ取り」というのも、欠点のひとつと言えばそうかもしれません。このゲームならではという特色は、細かな部分にしかない気がします。
でもいざプレイを始めれば、あっという間に時間が過ぎていきます。楽しいです。美しい音楽、癖のないグラフィックスに癖のないシステム、たくさんの魔法やユニットが飽きさせません。感情移入しやすい戦闘、意外としっかりしたストーリーや外交ルールなんかも気に入っています。
というのは全部、シリーズ1作目の感想で、続編についてはほとんどやったことがないのでわかりません。今ならダウンロード販売ショップで、シリーズ3作がすべて入ったパックを安く購入できます。こことか。
本当に自分用メモになってしまいますが、そのAge of Wondersで、ポートレイト(主人公などの顔)を変更する方法です。これもシリーズ1作目の話ですのでご注意ください。2作目以降は、特別な手順を踏まなくても付属エディターで簡単にいじれるようです。

たぶん、Master of MagicとHeroes of Might & Magicのいいとこ取りをしよう、というコンセプトで作られたんでしょう。そのふたつにいろいろとよく似ています。Master of Magicと比べてみると、都市の内政関連が大幅に簡略化されており、ヒーローの扱いはもう少しRPG的に。戦闘では、マップがだだっ広くなって、参加ユニット数が増えました。また機会攻撃(敵のそばを通ると攻撃される)や、飛び道具による同士討ち、城壁など、戦闘ルールが複雑化しています。マップのランダム生成がない代わりに、Heroes of Might & Magicのようなストーリー付き固定マップを解いていくキャンペーンがついています。マルチエンディングで相当長く遊べます。
不満として、一番残念なのはAIのイマイチさです。だからといってキャンペーンが簡単なわけではありませんが、敵リーダーが無闇に突撃してきたり、攻城戦で城壁や城門をうまく使えないところなどは、見ていてちょっと萎えます。だいぶシンプルになった都市関係は、マルチ対戦だといいかもしれませんが、シングルでは物足りないかも。防御側が戦闘から退却できないのも理不尽に感じます。また「いいとこ取り」というのも、欠点のひとつと言えばそうかもしれません。このゲームならではという特色は、細かな部分にしかない気がします。
でもいざプレイを始めれば、あっという間に時間が過ぎていきます。楽しいです。美しい音楽、癖のないグラフィックスに癖のないシステム、たくさんの魔法やユニットが飽きさせません。感情移入しやすい戦闘、意外としっかりしたストーリーや外交ルールなんかも気に入っています。
というのは全部、シリーズ1作目の感想で、続編についてはほとんどやったことがないのでわかりません。今ならダウンロード販売ショップで、シリーズ3作がすべて入ったパックを安く購入できます。こことか。
本当に自分用メモになってしまいますが、そのAge of Wondersで、ポートレイト(主人公などの顔)を変更する方法です。これもシリーズ1作目の話ですのでご注意ください。2作目以降は、特別な手順を踏まなくても付属エディターで簡単にいじれるようです。
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