Starfury 簡単なガイド
Starfuryをプレイしていた頃、解説ページを作ろうと目論んでいたようで、プレイガイド的な走り書きがHDDに残っていました。もったいないので貼り付けておきます。
読み直して思ったんですが、やはり改造システムだけに限っては、Starpoint Geminiよりも自由度があってよかったなと。最近のAaron Hall氏は、Space EmpiresシリーズのFacebook版や、超大国同士の現代戦を扱った単純なストラテジーゲーム、World Supremacyを作ったりしているようです。でも昔ファンサイトのフォーラムで、「将来Starfury2を作る予定がなくはない」というコメントを読んだ覚えがあります。いつかその話が本当になればいいんですが。
宇宙船の各要素
すべてのダメージは、自動でゆっくりと回復していきます。経験を積んで艦長の能力を高めたり、特定の装備を搭載すると回復スピードが速まります。急ぎの場合は惑星や宇宙ステーションの Space Port で即座に修理できます。
装甲板の特殊能力
装甲が持つ特殊能力は、搭載した面だけではなく艦全体に効果を与えます。また、同種の装甲を積んだ場合効果が累積します。つまり 20kt の特殊装甲をひとつ積むより、同種の 10kt 装甲をふたつ積む方が効果的です。
ウェイポイント
星系内マップ(Cキー)で、Ctrl を押しながらどこかをクリックすると、ウェイポイントを設置できます(Show & Set Waypoints にチェックを入れておく)。新しい星系に入ったら、向かうべきワープポイントか惑星にまずウェイポイントを設置しておくと迷う心配があり ません。
レーダーの見方
HUD左のレーダーは、Rキーで表示範囲を変更できます。星系全体を表示している場合、赤い点は艦船を示します。敵味方に関わらず赤です。その他のモードでは緑=味方、赤=敵で、上=自艦の正面となります。
惑星と月の名前
太陽系以外の全星系では、惑星の名前=星系名のあとに通し番号、月=主星の名前の後にアルファベットが付くというルールになっています。Rigel 星系第3惑星の月は Rigel III A となります。
禁制品
貨物船や海賊船が落とす貨物の中には、取引の禁止された品物が含まれている場合があります(説明欄に表記あり)。これらを積むと、画面左下に赤字で *Illiegal Cargo* と表示され、すべての味方勢力に敵として認識されます。急いで Bキーを押して艦外に廃棄してください。ただし海賊の支配する領域ではその限りではありません。そうした品を輸送する密輸ミッションもあります。
他の艦の装備や設計を覗く
Long Range Scanner を積めば、ロックしたターゲットの詳しい情報を確認できます。HUD右下の目標情報欄に [LRS] というボタンが小さく表示されるので、クリックしてみてください。
Cloaking と Tachyon Sensor
当 初は予定されていたらしい Cloaking (ステルス)要素の導入は、結局見送られました。Tachyon Sensor という装備の説明に「Cloak中の艦を見つける確率アップ」などと書かれていますが、これは無視してください。この装備はゲーム中なんの役にも立ちませ ん。
敵艦の姿が突然見えなくなった
なんだ、Cloaking ちゃんと導入されてるじゃないかと一瞬思いましたが、これはただのバグでした。セーブしてからロードすれば見えるようになります。わりと頻繁に発生します。
装甲もシールドも残っているのに即死した
クルーを直接殺す毒ミサイルや超能力兵器、Skip Shield & Armor タイプの兵器は、装甲やシールドをすり抜けてきます。クルーを再生する Medical Bay や、ミサイルを迎撃する Point Defence Cannon を積むことで対処します。また一部の装甲には、特定の攻撃に対しての耐性を高めるものがあります。現在の耐性は Nキーのステータス画面で確認できます。
その他
読み直して思ったんですが、やはり改造システムだけに限っては、Starpoint Geminiよりも自由度があってよかったなと。最近のAaron Hall氏は、Space EmpiresシリーズのFacebook版や、超大国同士の現代戦を扱った単純なストラテジーゲーム、World Supremacyを作ったりしているようです。でも昔ファンサイトのフォーラムで、「将来Starfury2を作る予定がなくはない」というコメントを読んだ覚えがあります。いつかその話が本当になればいいんですが。
宇宙船の各要素
- 面: あらゆる宇宙船・宇宙ステーションには、前後左右4つの面があります。シールド、装甲、兵器は面ごとに配置します。例えば艦左側に配置した兵器は、右側には撃てません。
- Size: 積載量。すべての艦載装備(貨物以外)の合計重量を、この値以下に抑えなければなりません。
- Shield: 最初にダメージを受けるエネルギーバリアです。高速で回復します。
- Phased Shield: Skip Normal Shield 属性の攻撃(Polaron Beam)も防ぐ上位シールド。より強力な Skip Shield 攻撃(Tachyon Beam)には効果ありません。
- Armor: シールドの次にダメージを受ける装甲。シールド貫通攻撃への耐性や回復速度上昇など、様々な特殊能力を持つ装甲板が存在します。装甲がない/破壊された面に攻撃を受けると、内部の装備が被害を受けます。装備がすべて破壊されると艦は爆発します。
- Energy: 兵器の発射には潤沢なエネルギーが必要です。エネルギーがなくなってしまえば、回復するまで一切攻撃できません。総エネルギー量と回復速度は、搭載している Reactor で決まります。
- Crew: 船のクルーを直接攻撃する兵器もあります。クルーを全て失った船は、その場で自爆します。クルーの人数は艦種によって、倒れたクルーの回復速度は Medical Bay の有無によって決まります。
- Engine: エンジン。船の最高スピードを決めます。ただし艦種によって上限が決まっています。
- Cargo Bay: 貨物室。船に取り付けていない品物(回収した戦利品、輸送ミッションの荷物など)は、貨物として Cargo Bay に積み込みます。Cargo Bay にあるものは艦の総重量には加えられません。つまり、積載量の制限が400ktの船でも、Cargo Bay を大量設置すれば1500ktの貨物を運ぶことができます。Cargo Bay の容量を超えて貨物を積むこともできます。この場合、スピードメーターが赤くなり、最大スピードが落ちてしまいます。
- Beam: 発射と同時に命中する長射程兵器です。命中確率は、攻撃側の Attack Rating と防御側の Defence Rating によって計算されます。目標の船が高度なECMを積んでいるとなかなか当たりません。距離が離れるほどダメージが下がります。
- Cannon: 弱い威力の砲弾を連射する近距離用の兵器です。発射から命中までに時間がかかりますが、ビームとは異なり、目標の進路が変わらなければ必ず命中します。ダメージは距離に関わらず一定です。
- Point Defence Cannon: 個艦防御兵器。周囲のミサイルと戦闘機を自動で攻撃する対空機銃のようなものです。艦の生存力を決める重要な兵器です。中盤以降は2基以上積んでおくことをおすすめします。
- Torpedo: 通常兵器の2倍近い射程を持つミサイルで、ロックした目標を自動で追尾します。目標の船の Point Defence Cannon で撃ち落される確率があります。
- Fighter: Fighter Bay から射出する戦闘機です。自動で判断し敵を攻撃してくれます。簡単な命令を出すことも可能です。一度に飛ばせる戦闘機の数は、Fighter Bay の合計数と同じです。Point Defence Cannon の他、通常兵器でも撃墜できます。
- Mine: Mine Bay があれば艦後方に機雷を落とすこともできます。Fighter Bay とは異なり複数搭載する必要はありません。一旦落とした機雷は回収不可。
- Skip Normal Shield: 通常のシールド(黄色い発生装置)を無視できますが、Phased Shield に対しては通常攻撃と同じ扱いになります。
- Skip Shield: すべてのシールドを無視して装甲にダメージを与えます。
- Skip Armor: シールドに対しては通常通りですが、装甲は無視して内部の装備に直接ダメージを与えます。
- Skip Shield & Armor: シールドも装甲も無視する強力な攻撃です。
- Crew Toxin: シールドや装甲の状態に関わらず、毒によりクルーの数を減らします。
- 他にもエンジンや武器だけに被害を与える兵器、エネルギー吸収兵器などがあります。
すべてのダメージは、自動でゆっくりと回復していきます。経験を積んで艦長の能力を高めたり、特定の装備を搭載すると回復スピードが速まります。急ぎの場合は惑星や宇宙ステーションの Space Port で即座に修理できます。
装甲板の特殊能力
装甲が持つ特殊能力は、搭載した面だけではなく艦全体に効果を与えます。また、同種の装甲を積んだ場合効果が累積します。つまり 20kt の特殊装甲をひとつ積むより、同種の 10kt 装甲をふたつ積む方が効果的です。
ウェイポイント
星系内マップ(Cキー)で、Ctrl を押しながらどこかをクリックすると、ウェイポイントを設置できます(Show & Set Waypoints にチェックを入れておく)。新しい星系に入ったら、向かうべきワープポイントか惑星にまずウェイポイントを設置しておくと迷う心配があり ません。
レーダーの見方
HUD左のレーダーは、Rキーで表示範囲を変更できます。星系全体を表示している場合、赤い点は艦船を示します。敵味方に関わらず赤です。その他のモードでは緑=味方、赤=敵で、上=自艦の正面となります。
惑星と月の名前
太陽系以外の全星系では、惑星の名前=星系名のあとに通し番号、月=主星の名前の後にアルファベットが付くというルールになっています。Rigel 星系第3惑星の月は Rigel III A となります。
禁制品
貨物船や海賊船が落とす貨物の中には、取引の禁止された品物が含まれている場合があります(説明欄に表記あり)。これらを積むと、画面左下に赤字で *Illiegal Cargo* と表示され、すべての味方勢力に敵として認識されます。急いで Bキーを押して艦外に廃棄してください。ただし海賊の支配する領域ではその限りではありません。そうした品を輸送する密輸ミッションもあります。
他の艦の装備や設計を覗く
Long Range Scanner を積めば、ロックしたターゲットの詳しい情報を確認できます。HUD右下の目標情報欄に [LRS] というボタンが小さく表示されるので、クリックしてみてください。
Cloaking と Tachyon Sensor
当 初は予定されていたらしい Cloaking (ステルス)要素の導入は、結局見送られました。Tachyon Sensor という装備の説明に「Cloak中の艦を見つける確率アップ」などと書かれていますが、これは無視してください。この装備はゲーム中なんの役にも立ちませ ん。
敵艦の姿が突然見えなくなった
なんだ、Cloaking ちゃんと導入されてるじゃないかと一瞬思いましたが、これはただのバグでした。セーブしてからロードすれば見えるようになります。わりと頻繁に発生します。
装甲もシールドも残っているのに即死した
クルーを直接殺す毒ミサイルや超能力兵器、Skip Shield & Armor タイプの兵器は、装甲やシールドをすり抜けてきます。クルーを再生する Medical Bay や、ミサイルを迎撃する Point Defence Cannon を積むことで対処します。また一部の装甲には、特定の攻撃に対しての耐性を高めるものがあります。現在の耐性は Nキーのステータス画面で確認できます。
その他
- ミッションで特定の敵艦の撃沈を命じられた場合、必ずしも自分で手を下す必要はありません。うまく誘導して味方勢力に攻撃させたり、アステロイドに衝突させても成功となります。
- ミッション目標が存在する星系に一度入った後、再び別の星系へ移動したり戻ってきたりを繰り返すと、条件を達成したにも関わらず失敗となる場合がありました。
- 回収した戦利品は修理してから売った方が儲かります。
- 交易品は Space Port の Commodity 欄で売っています。惑星メニューの Commodity Listings で、周囲の星系での物価を確認できます。
- メインミッションのいくつかで、敵が落とした Computer Data File を回収し、依頼を受けた場所へ持って帰らなくてはならない場合があります。戦利品を売る前に確認してみてください。
- Galactic News Center は、Contact から新しいミッションを受けるたびに更新されます。
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