地球には帰りません

パソコンでゲーム、たまに映画

Magicka 血みどろ魔法アクション

  • 2011/01/29 (土) :
  • Magicka
Magickaというゲームを買いました。Steamで$9.99。31日までに買うと、特典でちょっとしたDLCが付いてきます。

画面は一見RPGのようですけれど、レベルも所持金もクラスも何もない、呪文の記憶と操作がすべての完全なアクションゲームでした。場面によっては、かなり忙しい操作が要求されます。ひとりでも遊べますが、Coop(協力プレイ)重視の設計となっているようです。

magicka_04.jpg
バカバカしいノリでも意外と奥が深い。エレメントを組み合わせて呪文を作り、群れで押し寄せる敵を味方もろともなぎ倒す。どぎついゴアがだんだん快感に。

販売はParadox、作ったのは同じくスウェーデンのArrowhead Game Studiosという若い会社です。元は学生のゲーム制作プロジェクトとして、Xbox360向けに開発されていたMagickaでしたが、それがスウェーデン国内で高い評価を受けます。それなら会社を立ち上げて本格的に開発してみよう、ということで今回のPC版発売に至ったそうです。

Magickaの原型

ゲームモード


13面のアドベンチャーモード: 面というのがしっくり来る気がします。死ぬとチェックポイントからやり直し、セーブは1面クリアごとです。ストーリーは他のゲームや映画のパロディ満載で、あまり深刻ではありません。13面というと少ない感じですが、9面まで来るのにすでに8~10時間ぐらいかかっています。クリアまでにはまだまだ難所がありそうですから、少なくともすぐ終わってしまうゲームではありません(大半が再トライしている時間なので、上手い人はもっと速いはず)。

デモ(Steamで落とせます)で遊べるのは、このモードの序盤です。セーブ関係なども含めて、デモのシステムは製品版とまったく同じです。

チャレンジモード
: 狭いマップで敵のウェーブをひたすら凌ぎます。

マルチプレイ: 
アドベンチャーとチャレンジを4人までCoopできます。シングルとの違いは復活呪文が使えること、敵の量も増えているような気がします。アドベンチャーのホストは、自分のセーブデータを使えます(ホスト以外は面クリアしても恩恵なし)。公式サイトには、他プレイヤーと戦うバーサスモードがあると書かれていますが、これは未実装? 残念ながらどのモードでも、途中参加はできません。

魔法システムがすごい


プレイヤーは全員ウィザード。武器ではなく、魔法がメインの攻撃手段となります。この魔法システムが非常によくできていまして、実にさまざまな効果の呪文を即座に作り出すことができます。

呪文をつくる


magicka_01c.jpg

まず10個のエレメントのなかから、好きなものを合計5個までロード(選択)します。同じエレメントの個数が多いほどパワーが増します。対立するエレメント(火と水など)は混ぜられません。

エレメント
ロード 対立関係 タイプ 効果
水 (Water) Q 雷 吹き出す 濡らす、火を消す、吹き飛ばす
生命 (Life) W アルカナ ビーム ダメージを回復する、毒を除去
シールド (Shield) E シールド - 壁を作る、魔法を跳ね返す
冷気 (Cold) R 火 吹き出す 凍らせて動きを遅くする
濡れた対象を氷結させる
雷 (Lightning) A 大地 - 濡れた対象、鎧を着た対象にダメージ
周囲の他の対象に連鎖
自分が濡れていると暴発
アルカナ (Arcana) S 生命 ビーム 対象が死ぬと爆発する
大地 (Earth) D 雷 投げつけ 岩つぶてで大ダメージ、対象を転倒させる
火 (Fire) F 冷気 吹き出す 燃やす、乾かす、敵をパニックに
蒸気 (Steam) 水+火 冷気 吹き出す 濡らす、吹き飛ばす
氷 (Ice) 水+冷気 火 投げつけ 破片を飛ばす、貫通する

呪文の効果は、エレメントの効果を混ぜ合わせたものになります。例えば、Fキーを1回、Dキーを1回押すと、「火」1個と「大地」1個がロードされ、これは炎を岩のように投げる呪文=ファイアボールになります。さらにWキーで「生命」を混ぜれば、敵を燃やしつつちょっと回復するファイアボールができます。

次に、作った呪文をどのように唱えるか決めます。唱え方によっても効果が変わってきます。
  • 右クリック
    前方(マウスでポイントした場所)に放出します。主に攻撃に使います。
  • Shift+右クリック
    自分の周り360度に放出します。
  • ミドルクリック
    自分に向けて使います。回復などに。
  • Shit+左クリック
    武器に呪文をエンチャントします。もう一度武器を振ると放出されます。
「生命」をロードしたあと、右クリックなら遠くの目標を回復、ミドルクリックなら自分を回復できるわけです。10個のエレメントに4種類の唱え方ですから、ちょっとやそっとでは全貌を把握できないほどいろいろな可能性があります。「濡らす」、「燃やす」といったサブ効果も重要で、敵を濡らしてから電撃をかけたり、自分を燃やして敵の冷気攻撃を打ち消したり。以下は「シールド」の使用例です。

magicka_cast_1.jpg magicka_cast_2.jpg magicka_cast_6.jpg
「シールド」をロードして右クリックすると、前方に壁を作る。白いバーは強度。Space連打で強化できる。 Shift+右クリックで、自分の周囲に壁を作る。同じくSpace連打で強化可能。 ミドルクリックなら、自分自身をコーティング。この状態で「生命」エレメントを使うと強度が回復する。

magicka_cast_3.jpg magicka_cast_5.jpg magicka_cast_4.jpg
「シールド」をロードして剣を振ると、直線的に壁を作る。これもSpace連打で強化可能。 「シールド」+「火」+Shift+右クリック。周囲に炎の壁を作る。 「シールド」+「火」+Shift+ミドルクリック。火に対する耐性ができる(オレンジの5角形)。

組み合わせでできないことはMagickで


即興で作り出すだけでなく、決まったエレメントの組み合わせ+Spaceキーで発動するさらに強力な呪文(Magick)も用意されています。例えば最初に手に入るHasteは、「雷」「アルカナ」「火」の順番で組み合わせます。レシピはあちこちに落ちている魔法書に書かれています。召還呪文やテレポートなど、20種類と少しあります。

使用の制限


MPの概念はありません。好きなだけエレメントをロードし、好きなだけ魔法を連発できます。ヘルスは自動回復しませんが、回復魔法が使い放題なので、実質そのようなものです。魔法を使うときに考えることとしては……。
  • 自分のミス
    「大地」を最大ロードしてミドルクリックすると、(自分が)即死します。ロードしたエレメントをキャンセルすることはできません。複雑なことをやろうとすればするほど、慎重に操作する必要があります。Magickは強力なものほどコマンドが長くなります。メテオシャワーならFDFQDFだとか。
  • 自分の状態
    例として、濡れているときに「雷」をロードすると感電してダメージを受けます。乾かすまでは「雷」を使った呪文が使えません。
  • 敵の状態
    凍っている敵に火炎呪文をぶつけると、溶かしてしまいます。
  • 自分敵味方関係なくヒット
    効果が広範囲に及ぶ呪文は、使いどころを誤ると大惨事に。
  • 屋内では一部の呪文が使えない
    サンダーボルトのような降ってくる呪文は、空が見えないと使えません。
  • 敵の防御呪文
    AI魔法使いもシールドを多用します。
  • モンスターの耐性
    特定エレメントのダメージを一切無視するモンスターがいます。
魔法を使う際のリスクはふたつだけ。ひとつはエレメントのロード中動きが遅くなるので、考えながら呪文を組んでいると敵に囲まれてしまうこと。もうひとつは組み方や唱え方でミスをして、敵を回復してしまったり、自分を炎上させたりしてしまうこと。どちらも、速く正確に呪文が組めるようになれば問題ではなくなります。ベテランとそうでない人とでずいぶん差が付きそうなシステムです。ここら辺を格闘ゲームに例えている紹介をどこかで読みました。

魔法が生み出す馬鹿げたハプニング


腕の差が出ると書きましたが、マルチに参加するハードルが高い、なんてことは全然ないはずです。フレンドリーファイア100%、しかも全員が効果範囲の広い魔法を連発するので、どう気をつけても結局のところ地獄絵図になります。シングルではだんだん笑えなくなっていくミスによる死亡も、即座に蘇生できるマルチでは心置きなく笑い飛ばせます。悪意さえなければ、何が起きても許される雰囲気です(たぶん)。

開発スタッフおすすめ動画

魔法以外のアクション


登場するアイテムは、魔法の杖と武器だけです。持ち歩けるのはそれぞれ1種類。武器の中にはM60機関銃なんてのも。
  • エレメントをロードしていないとき、右クリックで前方の敵を吹き飛ばす。Shift+右クリックで周囲の敵を吹き飛ばす。距離を稼いだり、崖から突き落としたり。
  • Shit+左クリックで、武器攻撃
  • Ctrlで防御
  • ミドルクリックで、杖の特殊能力
DLCでひょっとしたら店を追加するかもとインタビューにありました。

感想


繰り返しになりますが、RPGらしさはほとんどありません。

発売直後の現時点では、あちこち不安定なゲームだと思います。私のPCでは、ウインドウモード以外だとメニュー画面がぐちゃぐちゃになります。マルチ関係は特に問題が多く、接続できなかったり、プレイ途中で切れたり、突然落ちたりとなかなかまともに遊べません。幸い開発チームが修正に奔走しており、パッチが毎日のようにリリースされ、少しずつ改善しています。

アドベンチャーとチャレンジ、どちらのモードもCoopをメインに考えて作られているようです。蘇生してくれる仲間のいない1人プレイではかなり難しいゲームだと感じました。かなり、どころじゃないかも。ちょっとしたミスで即死したり、理不尽にハメ殺されたり、崖から落ちたりがしょっちゅうなのに、チェックポイントの間隔は長めです。難所では何度も同じカットシーンを見て(大抵スキップはできますが)、同じ戦闘をやり直すことになります。難易度の選択もできません。

ゲームでこんなに自分のミスにイライラするのは久しぶりでした。でもそのイライラがちょっと懐かしい感じもしなくもないので、この難易度は一応いいところ? ですが、面クリアしないとセーブされないのは単純に残念です。難しい面だと1時間以上かかる場合もありますから、休日でもないと次の面に取り掛かるのに気が引けてしまいます。

魔法システムには、すべての難点を帳消しにできるぐらいの魅力を感じました。状況に合わせて最適な呪文を組み上げるパズルゲーム的な面白さがあります。敵魔法使いとの魔法合戦では、駆け引きがあってリアルタイムのカードゲームのようでもあります。経験値こそありませんが、死んでは再挑戦するたびに魔法の知識が増え、自分が強くなっていくのが感じられます。

ちょっと不安なのはバランス面。できることはたくさんあっても、結局使うのは数パターンということになれば、折角の魔法システムも台無しです。そこら辺がちゃんと調整されているのかどうか、私にはまだわかりません。今のところは、いろいろな使い方を見つけること自体が楽しいです。
関連する記事:

 - Magicka クリア、マルチの感想など

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