地球には帰りません

パソコンでゲーム、たまに映画

Frozen Synapse Beta版

  • 2011/05/09 (月) :
  • Frozen Synapse
初期Betaの時点でマルチが面白いと話題を集めていたFrozen Synapseが、もうすぐ発売だそうです。現在、公式サイトにて期間限定のセール中。クーポンコード「STANCHER」を入力すると30%オフで予約できます。特典が不要なら$18.19(いつもは$26)。MODDBより。

予約すると:
  • ほとんど完成版に近いBeta版を、いますぐ遊べる(シングル/マルチ)
  • 1本でシリアルキーがふたつついてくる
  • 将来Steamでの発売が決まっているが、その際には、公式サイトで購入した人でもSteam登録できるように取り計らってくれるらしい
昨年クリスマスのセールは逃してしまって後悔したので、今回こそはと購入。

未来都市Markov Geistを支配する巨大企業Enyo:Nomad。対する抵抗組織Petrov's Shardの武器は、人造兵士Vatformとその頭脳、つまりあなた。設定はたぶんそんな感じです。抽象化された銃撃戦で、次の5秒を読み合うシンプルなストラテジーゲーム。マップはランダム生成。AIはそこそこ賢そう。あと音楽が素敵。

どんなゲームか:
  • キャンペーン サイバーパンクなストーリーつき。全55ミッション。目標はVIP警護から暗殺までさまざま。ひとつのミッションはすぐ終わり、次のミッションに引き継がれるものもありませんが、マップの大部分がランダム生成されるため、リプレイ性は高い模様。ハイスコアを競ったりも可。
  • スカーミッシュ 自由に条件を指定して戦闘。モードは殲滅戦のみ。
  • パズル 手作りの固定マップで遊ぶ? 現在のBetaには見当たりません。
  • マルチプレイ 多彩なゲームモード。普通のゲームのマルチとは異なりPBEMのようなスタイル。複数マッチの同時進行が可能。
  • マップエディター
  • リプレイを動画(.ogv)で簡単保存、Yutubeに即座にアップ
作ったのはイギリスの3人組、Mode7。少数の兵士を操作する銃撃戦ストラテジーということで、X-com系を連想しながら買いましたが、プレイ感はだいぶ違いました。なにもかも抽象化されており、兵士には個性がなく、武器はたった5種類、ヒットポイントやリロードの概念すらありません。戦略要素(部隊運営とか)もありません。

ではなにがあるかというと、駆け引きと読み合いです。Combat Missionのような同時行動制を採用しています。1ターン(5秒)は、計画フェイズ(Planning Phase)と、実行フェイズ(Outcome)にわかれます。まず計画フェイズで、次の5秒間の行動をプロットしたら、実行フェイズで敵と命がけの答えあわせ。命令インターフェースが良くできており、出せるコマンドも豊富です。

マップ構造、初期配置はランダムに決まります。ですがいったんゲームが始まると、読み合いに水を差すランダム性はありません。同じ武器を持つもの同士が撃ち合ったとき、勝敗を決めるのは、どっちが先に撃ちはじめたか。それだけです。カバーをうまく使い、動きを止め、あらかじめ武器を構えて狙いをつけていた側が必ず勝ちます。5種類の武器の特性を把握してしまえば、あとは純粋にプランの出来不出来の勝負になります。

ストラテジーゲームと言うよりは、リアル系FPSのマルチを遊んでいるかのような単純さ、スピード感、緊張感。まだシングルしかやっていないんですが、これでマルチをやったら確かに面白そう。

frozen_20.jpg
スカーミッシュのプレイ例。味方1、2は、中央の部屋にとどまっていると、敵3のロケットランチャーで壊滅するはず。そこで、味方1は敵1を横目に右上の部屋へ走りこむ。振り返って敵3を警戒、2秒経ったら左を向いて敵1を警戒。味方2は近くの窓へ走り、敵3の方角へ壁の反射を使ってグレネードランチャー発射。そして下方向へ逃げる。実はマップ左下にもうひとり敵2がいるんですが、ショットガン持ちで距離があるため、今は無視。
このプランでうまく行くでしょうか。こわごわ実行ボタンを押してみると。
frozen_21.jpg
5秒後。予想通り、敵3は角を曲がってロケット発射。窓から飛び込んできたロケット弾が、反対側の壁を粉々に吹き飛ばした。でもその頃には部屋は空っぽです。味方1は、敵1のマシンガンの狙いが定まらないうちに、右上の部屋へ到着。味方2もグレネードを撃って逃走済み。右の爆発はそのグレネード、通りを染める血は敵3のもの。
爆発に吸い寄せられるかのように、敵1が近づいてきて、いまや左を警戒している味方1の射界に入る。敵1が歩みを止める。あわてて銃を構える。トリガーにかかった味方1の指に力が込められる。ここで5秒終了。次の5秒で敵1を確実に仕留められます。プランがうまくいったときは、自分が天才戦術家に思えてなりません。
frozen_22.jpg
数ターン後。唯一残ったショットガン持ちをふたりで追い詰める。ショットガンは短射程ですが、撃ち出しが早く屋内では脅威。AIはそれをよく理解しているらしく、部屋に篭ったままこちらの射界に出てきません。仕方なく味方2がグレネードを撃ち込み続けますが、それも器用に回避する始末。
結局、味方2はありえない凡ミスで自爆死。味方1は後半終始うろうろしていただけで、時間切れゲーム終了となりました。圧倒的有利だったはずなのに。さすがは天才戦術家。


修正履歴:
2011/05/14 記述がひどく矛盾していたので、間違いとともに直しました。
2011/05/21 トリップマインはシングルでイベント的に登場するだけで、自分では使えない模様。
2011/05/26 わけのわからないゲームを例えに出しても無意味でした、削除。
2011/06/05 パズルモードに関する記述が公式から消えていました。
関連する記事:

 - サーバー問題の解決間近

 - Frozen Synapse FAQ マルチ関連

 - Frozen Synapse FAQ 銃撃戦とプラン

 - FS発売は5月26日、今日です

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No title

こんにちは、何時も楽しく拝見させて頂いています

Frozen Synapse、初期Rainbow SixやGRのシンプル版のようで、その手が好きな自分としても購入を考えているのですが、現在のマルチ人口等教えて頂けたら幸いです。
スチームでの販売等も行うようですが価格的に(他Independent Developerタイトルに比べて少し割高な面)プレイヤー人口がどうなるかが少し気になります。
    2011/05/12 (木) 14:23    Name : mimi   URL  [ 編集 ]

プレイ人口

はじめまして。
なるほど、昔やった何かに似ているとずっと思っていたんですが、
Rainbow Sixのプランニングだったんですね。懐かしいです。
細かいリアリズムなんかは捨て去られていても、楽しさの種類は同じかも。

マルチ人数を確認してきました。
オンラインは、昨夜9時ごろ23人、今現在(深夜1時半)が32人。
総アカウント数は、ランキングを見る限り5000人弱のようです。
オンラインの人のレベル(勝つと上がる)を見てみると、
高い人に混じって一桁の人、1(=新規)の人もそこそこいました。

このオンライン人数が、最近のバージョンアップによる
一時的なものなのかどうかはわかりませんが、
30分ぐらい接続していただけでも、数名からチャレンジを受けました。
また自分で自動チャレンジ機能をつかってみると、
即座に相手がみつかりゲームが始まりました。

少なくとも今は、相手探しにそれほど苦労はなさそうです。
時間を束縛されないPBEMのような形式(プランを送りあう)で、
しかも複数マッチを同時進行できるので、
みんな会話もなく、サクサクとチャレンジしあって気軽に受け、
自分のペースで試合をこなしていっているようです。

また別の日に接続してみて、大きく人数が異なるようでしたらお知らせします。
    2011/05/14 (土) 02:33    Name : 管理人   URL 

No title

解答、調べて頂き有難う御座います。

現在のweb上の情報の少なさに比べて結構人は居るみたいですね~
読み合い含めてかなり熱そうな内容ですね、視点の概念に+して相手が見えない方がより熱そうですが、開発中との事ですので期待したいと思います。
なにより、BGMが良いですね!BGM&応援目的でサントラ付き購入しようと思います。
    2011/05/15 (日) 01:36    Name : mimi   URL  [ 編集 ]

見えないモードあります

マルチのレベルは勝たなくても上がるみたいです、勘違いでした。

今はあちらが休日に入ったためか、50人以上いますね。
フォーラムを読むと一時期過疎で苦しんでいたようですけれど、
今は割合にぎわっているんじゃないでしょうか。

それと重大なことを書き忘れました、視界外の相手が見えないモード(Darkモード)もあります。
最後に敵を視認した場所にマーカーが置かれます。
マルチで遊ばれているのは、ほとんどDarkモードの殲滅戦のようです。
シングルでDarkなのは、序盤だと特定ミッションだけですが、先に進めれば増えるのかも。

>BGM&応援目的でサントラ付き購入しようと思います。
おお素晴らしいですね。一番安いオプションにしたのをやや後悔しています。
    2011/05/15 (日) 05:37    Name : 管理人   URL 

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