地球には帰りません

パソコンでゲーム、たまに映画

サーバー、マッチメイクの改善プラン

  • 2011/06/17 (金) :
  • Frozen Synapse
公式ブログの最新記事3つの要約です。具体的に現状をどう改善していくか。

サーバーをひとつにする
  • 現在、6000人が同時に遊べるよう最適化を進めている。プレイヤー全員をひとつの統合サーバーで受け入れ、すべての機能がシームレスに動く状態が目標。
  • いくらFSの人気が出ようと、同時接続6000人を越える状況が日常的に続くとは思えない。万が一そうなった場合は、8000人~10000人に対応可能な非常に高いサーバーをレンタルする。
  • 一時的にプレイヤーが急増するケース(SteamのFree Weekendなど)では、現在のサーバー分割方式を復活させる。
  • 今週土曜、統合サーバーのテストを開始する。サーバー名は“TESTDANGER1″のようになるかもしれない。最初はいろいろ問題が出るだろうが、負荷をかけてテストしたいので、ぜひ接続して欲しい。
  • テストを重ねて満足いく結果が出たら、サーバー分割方式をやめて統合サーバーに完全移行する。
  • 戦績とランキングはすでにシンクされている。
これはうれしいです。でも戦績・ランキングはシンク済みとのことなんですが、サーバーごとに私の総合順位とランキング参加人数がバラバラなのはどう考えたらいいのか。何か深刻に誤解しているんでしょうか。

統合サーバーの正式テストは土曜からでも、すでにテストのテストが始まっています。試したい方は、ログイン画面のAdvancedで以下のように指定してください。

アドレス: 62.197.42.224
ポート: 28029


「Use This Server」で、接続先が通常のものからテストサーバーへ変更されます。FSを終了させるとデフォルトに戻ります。

マッチメイク方式の変更案
  • 現在の信号灯システムでは、オンライン人数が少なくても必ず遊べるように、「一切挑戦されない」設定をあえて実装していない。同じ理由で、条件の合う相手が見つからなければ、モードの好みを無視するようにもなっている。そこに不満が多いことは理解している。
  • 統合サーバーへの移行が終われば、しばらくオンライン人数を心配する必要はなくなるだろう。だがもっと長いスパンで考えるなら、過疎に備えることは必要だ(だから方針がすべて間違っているとは言えないはず)。現時点で、信号灯インターフェースそのものを変更するつもりはない。変えるつもりなのは、サーバー側の処理。
  • 今考えているのは。
    まず信号灯を赤にした場合、オンラインが10人以下なら、これまで通りすべての挑戦を表示する。10人を越えるなら、挑戦を表示するのはメニュー画面にいるときに限定。望まないモードの挑戦も表示しない。
  • 黄色は、遊びたいモードの挑戦のみ自動で受けるモードとする。受けるだけでなく、黄色からメニューにいる他プレイヤーに対して自動挑戦もさせるかどうか、考え中。
  • 緑は、まずモードの好みがあう黄色を探す。いなければ、黄色の誰かが望むモードでマッチを始める。もし緑がふたりいて、なおかつモードの好みが合わない場合、これまでのように強制的にくっつける。自分の選んだモード以外遊びたくないという人は、黄色にしておく。
  • 上記の変更について意見を募集中。
まとめてみると、信号灯を緑にしたときに: ※相手が見つかるまで、1から順に進んでいく
 1.黄のなかで、同じモードを遊びたい人を探す(まず緑でないのは、黄色より常に少ないから?)
 2.緑のなかで、同じモードを遊びたい人を探す
 3.緑の人を、モードを考えずに探す
 4.赤、(Menu)、しかもモードの好みが合う相手に挑戦(オンライン10人以下なら無差別)

元記事のコメントには、「直感的でないインターフェースはまずい、ユーザーに細かく条件を指定させて欲しい」、「挑戦が自動的なものかどうか表示して欲しい」、「マッチメイクにレベルを絡めてほしい」といった意見が並んでいます。

個人的には現システムにわかりづらさは感じるものの、すっかり慣れてしまいました。挑戦が赤でも表示されるのは、左下を見なければいいだけなので、まったく気になりません。遊びたくないほど嫌いなモードもありません。ただできればレベル・ランキングの近い相手と試合する確率が高くなるようにして欲しいです。
関連する記事:

 - 来週、はじめてのアップデート

 - FSがSteamで今日だけセール

 - 現状と今後の見通し

 - サーバー問題の解決間近

    【読んだ】 :
  • Comment (2)
  • : TB (0)
« 新しい記事  | HOME | ふるい記事 »

コメント一覧

No title

こんにちは、BBLEの件以来ご無沙汰しております。私もFS購入し、こちらの記事を大いに参考にさせてもらってます。大変助かっており感謝しています。さて負けてばかりの私ですが、BBLEとは違い時間の制限がないゲームなので、良かったら遊んでやってください。ORIGINALサーバー FlexScan で登録して遊んでいます。
    2011/06/18 (土) 07:25    Name : Flexscan   URL  [ 編集 ]

No title

どうもお久しぶりです。そう言って頂けるとうれしいです。間違いもいろいろ多いかと思いますが。

ゲーム内で連絡を取りあう手段がないので、とりあえずFlexScanさんにORIGINALでチャレンジさせていただきました。Saikoroというやつが私で、モードは殲滅戦(ダーク)です。第1ターンで2,3人灰になりそうな危険マップが生成されました。お気に召さなかったら放置してこちらにチャレンジしていただければと。

結果のともなわない長考野郎なもので、ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。そういえば最近BBLEやってない…。
    2011/06/19 (日) 03:42    Name : 管理人   URL  [ 編集 ]

コメントの投稿

非公開コメント

この記事にトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック一覧

Top
最新記事
  • 05/14 Battle Brothers が面白い
  • 09/08 ターン制ゲームあれこれ
  • 08/16 Realms of Arkania: Blade of Destiny HD を買ってしまった
  • 08/02 Shadowrun Returns 感想
  • 06/02 Xenonauts の現状での感想
  • 03/03 Strike Suit Zeroが結構よくできてる
  • 12/30 Far Cry 3 暴力の国のゲーマー
  • 12/16 The Banner Saga: Factions
  • 12/02 Miasmata 印象
  • 11/30 Miner Wars 2081 ついに完成…
カテゴリ
  • 雑記 (39)
  • Frozen Synapse (14)
  • Deus Ex (5)
  • Project Zomboid (2)
  • 宇宙 (12)
  •  - Miner Wars 2081 (4)
  •  - Starpoint Gemini (6)
  •  - Space Empires: Starfury (2)
  • 古代/ファンタジー (12)
  •  - Age of Wonders (1)
  •  - Blood Bowl (3)
  •  - Dungeons of Dredmor (2)
  •  - Knights of the Chalice (2)
  •  - Magicka (2)
  •  - Teudogar / Darghul (2)
  • Jagged Alliance (5)
記事を検索

最新コメント
  • 管理人 Battle Brothers が面白い
  • reno Battle Brothers が面白い
  • purupun Knights of the Chalice が素晴らしい
  • 通りすがり SPG v1.0.0.5 + v1.0.0.6 beta
  • ??? Battle Brothers が面白い
  • Karemomiji Battle Brothers が面白い
  • 管理人 Battle Brothers が面白い
リンク
  • 上から下まで
  • 世界四季
  • なにしてあそぼ?
  • パソコンゲーマーの憂鬱
  • 名作RPGを遊ぶ2
  • Celestial Seasons
  • GAMELIFE
  • Gengorou's Nonexistent Autobiography
  • Hot Jupiter 7
  • Nomeu.net
  • Rain Dancing Vanity 2013
  • SAND STORM
  • Space Sim Central
  • Stardog's Nest
カウンター
Designed by 気まぐれテンプレート  素材・・・気まぐれ素材屋