地球には帰りません

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X Rebirth これまでの情報まとめ

  • 2011/10/13 (木) :
  • 雑記
X Rebirth、どういうことになっているのかなと思ったら、発売日が延期されていたんですね。以下はEgosoft社長のフォーラム投稿を参考にして、4月以来の情報をまとめてみたものです。新しい情報とかは特にありません。

xrebirth_04.jpg

発売: 2012 Q1? (All we can say at this point is that it will be in 2012. -Bernd)
  • マルチスレッドに完全対応した新エンジン。DirectX9 APIを使用。
  • 遊びやすくて楽しい、でも複雑で深いゲームを目指す。
  • 過去のXシリーズと同じ世界を使うが、様相は大きく変わっている。
  • ストーリーには力を入れている。でもサンドボックススタイルは崩さない。クリア後も遊び続けられる。「宇宙をあげる。 あとは自由に」。
  • MODを積極的にサポートするのはこれまでと変わらず。 スクリプトはX3TCのMissionDirectorと似たような感覚で書ける。
  • マルチの実装、コンソールでの発売予定はどちらもない。
  • 怪しい日本語も健在。
xrebirth_06.jpg


加速トンネルを使った高速移動


旧Xシリーズの宇宙xrebirth_00.jpg
X Rebirthではこうなる?

xrebirth_01.jpg
※勝手な想像図です

  • Zone: 行く価値のある重要ポイント。宇宙都市、工場ステーション群、アステロイドフィールドなど。
  • Local Highway: Zone同士をつなぐ高速道路。すごいスピードで移動できる。移動中も戦闘可能で、 どこでも乗り降り自由。
  • Sector: Local HighwayでつながれたZoneの集まり。これまでとは異なり、狭苦しい箱ではない。
  • Super Highway: Sector同士をつなぐ高速道路。さらにすごいスピードで移動できる。 入り口出口が決まっており、途中乗り降り不可。
  • Cluster: Super HighwayでつながれたSectorの集まり。
  • Gate: 過去作で重要だったゲートは、X Rebirthのスタート時点では機能していない。
  • おそらくSETAによる時間圧縮(早送り)はなくなった。
xrebirth_03.jpg


船の乗り換え不可、会話で指示を出す新インターフェース


  • プレイヤーが操縦できるのは、ゲーム通じて一隻だけ。一度に一隻という意味ではなく、乗り換えられない。
  • この特別な宇宙船は、固有の艦歴を持ち、ストーリーにも関わってくる。
  • 鈍重な船ではない。改造・拡張ももちろん可能。
  • 船内には複数の部屋があり、プレイヤーが自由に歩きまわれる。
  • 各部屋にはNPC(部下)がいる。彼らに話しかけることで、命令を下したり、込み入った操作を肩代わりしてもらったり。
  • プレイヤー船にはコパイロットとしてヒロインが搭乗。指揮下の船はNPC艦長がコントロール。 乗船部隊も登場。
  • 人材を雇うなどの管理要素がある。
  • 歩き回れるからと言って、プレイヤー自身が船内で銃を撃ちあうような要素は入れない。
 

大型船やドローン隊を指揮できる


大型船というのはCapital Shipのことです。
  • ドローン(無人小艇)は、主にステーション付近で、戦闘や細かい作業を行う。コンパスメニューから命令を出すこともできるし、 VR HUDを使ってどれか一隻を遠隔操作することも可能。 なので乗り換えられないとは言っても、 様々な船を飛ばせる点では過去作と変わらない。違いは撃墜されても死なないところ。
  • AIの操船技術は向上した。入り組んだ地形でも器用に飛ぶ。
  • ドローンはサイズを生かしてステーションや大型船のベントに入り込んだりできる。
  • 大型船は、ドローンが不可能な輸送やリソース収集などを担当。
  • 大型船の操縦はNPC艦長が行う。プレイヤーが直接操作することはできない(大型船の操縦は退屈だから)。
  • 大型船のデッキに着艦して、内部を歩き回り、船員NPCと会話できる。

戦闘がヘルスの削り合いから、パーツの壊し合いに


  • 大型船、ステーションの表面には無数の砲塔やシールドジェネレーターがあり、それぞれを破壊できる。
  • ジャンプドライブやエンジンなど、重要機能を狙うことも可能。
  • プレイヤー船が大型船に接近すると、双方の位置関係を維持する航法補助機能が作動する。つまり大型船の表面にひっつく。 航行中の船への着艦や、甲板スレスレを飛びながらの戦闘が容易に。
xrebirth_02.jpg


大型船・ステーションの建造

 
  • 過去作では、欲しい施設を買って配置すれば終わりだった。今回は自分の手で設計し、建設する。
  • どんなステーションを作るかはプレイヤー次第。基礎部分に様々なモジュールを組み合わせて拡張していく。
  • ステーション建設作業には時間と大量のリソースが必要。完成したステーションを管理する人材も見つけなければならない。
  • ステーションや大型船の表面には、多様な砲塔を好きなように配置できる。
  • 大型船の建造でもいろんな部分をいじれる。

経済システムは……?


売買のためステーションにドックする必要がなくなった(近くに行くだけでいい)という以外、情報が見つかりませんでした。 交易と工場経営がゲーム上大きなウェイトを占めるところは変わらないと思いますが。





立派なコックピットがついただけでなく、Silent Hunterのように船内を歩き回れて、部位破壊もできるって素晴らしい。 でもこれだけヒロインの存在やキャラクタードリブンUIを強調しておきながら、人間の映ったショットがまだ一枚もないのがちょっと不安です。
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